浜松市は緑が少ない

浜松市は自然豊かなイメージを持たれている方もいるかもしれませんが、だいたいの住宅地は緑が少ないので、決して気持ちの良い場所ではありません。浜松市公式ページによると「北は赤石山系、東は天竜川、南は遠州灘、西は浜名湖と四方を異なる環境に囲まれ、」とありますが、囲まれた中にだいたいの人間は住んでおり、その中には自然が少ないんですね。あるいはあなたが佐鳴台か浜松城近くに住めるならば、自然が少ないと感じることはないかもしれません。

 

浜松市の自然と人口

www.city.hamamatsu.shizuoka.jp

 

ちなみに浜松市都市計画公園の見直し方針と整備の優先順位付け方針資料によると「現在、「市民一人当たりの都市公園等面積」の全国平均が10.0㎡であるのに対し、本市
は7.91㎡(都市計画区域では8.01㎡(特定地区公園を除く。))と全国水準に及んでいません。」とあります。悲しいですね。

https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/documents/37905/001.pdf